金環日食

先日の金環日食、こちらの方では運良く晴れて、しっかり観ることができました。登校時間を早めて小学校のグラウンドで親子揃っての観察会となりました。群 馬県はベイリービーズという現象が長い時間観られるということでしたが、日食グラスで見た感じではなんとなくそうかな?と思っている間に終わっていました (笑)。

手ブレひどいですが(-_-;)
手ブレひどいですが(-_-;)

前日にぐんま天文台に娘と行きました。ピンホール観察台の工作をしたり日食の話をやさしく解説してもっらたり、楽しい時間になりました。

さらに その前の土曜日は『たんばら高原星空観察会』がありました。たんばらスキーパークの駐車場で寝転んで星を観たり、天体望遠鏡で初めて土星の輪を観せてもらった娘は大喜び。(私も初めてみました(^^ゞ)室内でプロジェクターを使っての金環日食の説明、これから見られる星座など有意義な観測会となりました。

『たんばら高原天体観察部☆マリールゥ班』の初活動、楽しい3日間でした。